新入社員「フォローアップ研修」
連休も明けた5月7日
新入社員へのフォローアップ研修を実施しました
入社1ヵ月が経過しまして入社前と後で持ったギャップの解消が目的
当然なんですが、やっぱり『新型コロナウィルス』感染予防のため全員マスク姿で…
(はやく終息しないかなぁ~ -_-;)
先ずは全員で我社『企業理念』の唱和から
その後は、1ヵ月間での「ギャップ」「大変だったこと」「面白かったこと」「その他」を各自から出して貰いながらグループワークを発展させていこうと考えていたんですが…
意外というか…
まぁ当然なんでしょうが…
『大変だったこと』が一番多くて…
(^_^;)
思い返してみれば小職も学卒で新社会人となった頃は、やっぱり仕事って「楽しさ」や「面白さ」よりも『大変さ』の方が多かったと思います
まぁ
右も左も解らないまま
「大人の世界」へ入って来るんですから当然なんでしょうけど…
こんなところにも
時代が変わっても変わらないモノってあるんです…
~_~;
休憩をはさんで
最後は『お客様に好まれるドライバーとは?』をテーマに意見をして貰い全員で分析
「自分がお客様の立場であったら、どお?」という前提に
「笑顔」や「話しやすさ」「清潔感」「元気」など意見が出されました
とはいえ各自の感受性は様々
自分では気づかなかった意見に感心している様子も見られました
この様な同期を集めて同じテーマの議論は、互いに切磋琢磨しあえるキッカケになると思います
今後も定期的にこの様な研修の機会を設けていこうと考えています
V(^_^)V